お絵かき年表

  赤い字は掲載中のもの緑の字はホームページで使用中のもの

TOPPAGEへ ご不審の念のある方はメールをください。

2009年

1/3 メイリン・ホーク「ガンダムSEED DESTINY」

最近絵を書かないのは、入力機器がろくでもないからだあー、という理屈から、色々と試したけれど、どうも私はマウスで描いた方が早いし出来が良いという事に、今さらながら気付いてしまいました。これまでの努力はなんだったのだ…。
というわけで、では理想のマウスとはどんなものか。昔はとても小さなマウスを用いていたのですが、これは夏場には熱暴走を起こして使用不能になる。というわけで、今はかなり大きめのマウスを使っているのです。これではやっぱり絵を描くには向いていない。もっとレスポンスのきびきびした軽い手にしっくり来る奴は無いだろうか?
そういえば昔使っていたエレコムのエッグマウスは良かったなあ。ホィールが無いからその後使うのやめちゃったけど、あれが今あればなあー、とエッグマウスをググってみると、お!新型が有る。というわけでぽちっとなしました。
来たのは昔と違いほんとうに卵形のグレーのマウス。ちなみに色をグレーにしたのも昔使っていた奴と同じだからです。で、使って見ると、あり?ボタンがちと硬いよ。うまくへたれてない。
さて、新エッグマウスは未だテスト運用中でありますから、ポインティングデバイスは今までのマウスをそのまま使っている。しかし新卵を慣らす為に左右両マウス、というシステムを思いつきました。ものを食べながらネットをする、ってスタイルは最近は誰でもあるでしょうが、右手が塞がると難しい。そこで左手マウスという安直かつ便利な発想。実際便利に使えます。が、XPはマウスが2個繋がるのは想定していないのですね。個別に設定を変えるって事が出来ない。間抜けだ。
さて、左右両マウスはいいのだが、あと試していないポインティングデバイスはってことで、お正月ふらりと行ったこんぴぅた屋で、安物片手トラックボールを買って来ました。繋いでみると、おお!左手でけっこう便利に使えるじゃないか。右マウス左トラックボール、これ鉄壁の布陣であるな。しかしながら当然のことながら、トラックボールでは絵なんて描けたものじゃないのでありました。

よんどころの無い事情から、急遽コンパクトデジカメを買いました。
今まで持ってないのもなんだったけど、まあそれがよんどころないという奴でして、で急遽電器屋に買いに行ったわけですが、当然のことながらドレが評判いいとかは分からない。高校時代の友達がニコン使ってたのだよ、ということでCOOLPIX P60ってのを買ってみました。ま、決め手は単三電池で動くってとこですけどね、前に古いのもらって使ってみたけどあっという間に電池が無くなって、しかもそれが結構高い電池でフィルムカメラ使うよりカネが掛るという代物だったので、電池重視です。
さて、後にこのP60の評判をネットで調べてみると、どうにもあまり良い評価が無い。というか、コンパクトデジカメにおけるニコンの評判がよろしくない。さらに加えて、P60は広角側は画像がまるくなってしまうという欠点があったみたいです。うにゅ。
しかしながら、さて買ったはよいが何を写そうかとなると、…書類ばっかりになってしまう。それこそがよんどころない事情なんだけど、ほんとに書類しか写さないなあ。こんな用途であれば最近のコンパクトデジカメは必要十二分の性能ですかあ。 ちなみに風景を写そうとすると、私は何故か画像が斜めになってしまう。、まっすぐに写せない。なんであろうか。

2008年

12/29 天海春香「アイドルマスターXENOGLOSSIA」

8/30 「創始暦6666年」ミレニア・カプリコーナス書き直し「げばると処女」
5/19 冬海笙子「金色のコルダ」

あー、ともかくこの間いろいろな事があったわけですよ。

1/22 ディアネイラ姫「ヒロイック・エイジ」
1/15 プリミティヴマン「物辺村少女自警団」

うう、なんか妙なものに当たってしまった。スーパーでヒラメの柵買って来て食べたら、妙な中毒になっちゃった。これはもしかしたら正月用のをずっと取ってあったのだろうか。でも12日まで残ってるもんだろうか。ともかく喰って間もなく吐き気がして心臓のあたりが苦しくなるてのは、ノロウイルスとかじゃない。これは薬品中毒な感じがする。ま、一日寝てたら癒ったけど、危険だ。
ちなみに10月あたりにも妙な風邪をひいたのです。熱が出て寒気がする、というのはまあ普通で症状は酷くはない。でも癒ったはずなのに数週間も身体が冷える。そして御飯が食べられない。胃袋が半分になった気がする。で、食べないと元気が出ないので無理やり食べてたんだけど半分しか入らなかった。なんだろう。今は大体癒ってるんだけど、やっぱり胃のあたりが変な気がする。ま、病気になる前以上に食べられるんだから、問題ないと思うけどさ。

1/12 プリミティヴマン「科学の限界を越えて、わたしも来たんだよ」
1/8 プリミティヴマン「背の高い門をくぐるプリミティヴな乙女達」

2007年

2007年は24枚でした。すくない!物辺村が無いとほんとにすくない。なんとか沢山絵が描けるようにする策を弄せねば。ともかく色を着けなきゃいけないからなあ。

12/19 音無小夜「BLOOD+」
12/12 プリミティヴマン「汝が我がプリミティヴマンか?」
12/10 「モモ展出品予定キャラ大集合」3DCG
10/25 物辺村少女自警団 暫定第八回「独裁者消滅!」
10/19 「蠱螢(仮)」ファーストイメージイラスト
9/13 霧原未咲「Darker than Black黒の契約者」
8/31 物辺村少女自警団 暫定第七回「ロリ双子」
8/25 物辺村少女自警団 暫定第六回「EROスーツ完成!」
8/7 増子美香「YES! プリキュア5」
7/30 物辺村少女自警団 暫定第五回「水中専用モビルスーツ登場!!」
7/15 物辺村少女自警団 暫定第四回「ミスシャクティ」

台風4号接近の騒がしい街の中をお買い物に出かけて、素敵なものを見ました。うどん屋のおばちゃんが、つばめと遊んで居たのです。おばちゃんの手の上で餌をもらっていたみたいですが、今年生まれた3羽のつばめがとても楽しそうにしていたのです。とても平和で美しい光景でした。鳥がよってくる人間になりたいなあ、とか昔から思うけれど、こればっかりはどうしようもない。
あ、こういうのはデジカメにでも収めれば賞のひとつはもらっちゃいそうなのだけど、でも自分の目の中にだけ残しておくのが一番正しいやり方だと、私は思います。

7/10 翼甲冑赤甲梢兎竜騎兵バージョン「げばると処女」
6/27 物辺村少女自警団 連載暫定第三回
6/14 猫娘最新バージョン「ゲゲゲの鬼太郎」3DCG試作01号
5/22 物部村少女自警団 連載暫定第二回
5/9 シズル・ヴィオーラ&ハルカ・アーミテージ「舞-乙Hime」

ハードウェア的に暇だ。というわけで、新しくキーボードを買ってみました。LOASのラウンドフォルムキーボードFKB-U234W、2980円です。いやただヤマダデンキの店頭で見付けて、変な形だなあと。このキーボードかまぼこ形態をしているんですよ、指がうまく乗るように。更には10キーが無い。本当に無いのではなくかまぼこの丸まったところにキーボードがスライド式で収納出来るんですね。今まで使っていたEPSONで今のコンピュータ買った時に付いて来たキーボードにはまったく問題も無いんだけど、普通のキーボードであるから10キーが邪魔なんですよ。マウスを置く場所がうまく取れない、ペンタブレットも置けない。てので、ミニキーボードは前から欲しかったんだけど、そういうのって結構値段が張るんだよね。しかもちゃかちゃかキーで文字書きにはあんまり向いてないし。今回買ったのもやはりキーはかちゃかちゃなんだけど、丸いかまぼこ形態のおかげでその欠点が出にくいんですよ。しかもスクロールのローラーも付いてるし、マルチメディアキーとかいうので音量ボタンもあるし。でも店頭では最後のひとつで在庫整理品でしたよ。やっぱ変過ぎて売れてなかったんだな。

4/23 夏木りん「YES! プリキュア5」
4/16 夢原のぞみ「YES! プリキュア5」
3/9 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル「ネギま!?」

というわけで、電線追放計画最終段階として、EPSONスキャナGT-S600を買ったのです。9,800円。これは今まで使っていたCANOSCAN FB-630Pパラレル接続のCISと違いCCDだもんで被写界深度がえらく深く、まんまフィギュアを乗っけてスキャンしてみると、ちゃんとデジカメで撮ったように写るのです。ま、意味無いけど。この被写界深度の狭さは雑誌を取り込む時のみならず、ちょっと大きい原稿用紙に描いた絵を取り込むのにもかなりの障害になっていたから、ま進歩ですね。なによりパラレル端子を追放出来たのが大きい!

2/25 第三十一代青晶蜥神救世主ミレニアム・カプリコーナス
2/7 深優・グリーア「舞乙Hime」

とりあえず、コンピュータの修復作業は完了しました。いやー年末は立て続けに故障が発生して困ったもんだ。HDDの突然死とADSLモデムの突然死、ファンはうわあんわん唸るし、まあこのただでさえ忙しい年末年始によくもまあ、てくらいに壊れてくれましたよ。
で結果。
HDDは内蔵を取り替えるのはもちろんだけど、クラッシュ時のデータ破損(バックアップを取る習慣は正しい、うん。)をカバーする為に外付けのUSB接続のも買っちゃいました。内蔵がMAXTOR6L200P0のバルク200G7200回転の。外付けがBAFFAROの250G7200回転のクリスマスセール価格10000円。合計すると530Gというこのコンピュータ買った時からは信じられないほどの大容量になってしまった。時代の推移というのは怖いなあ。
ファンも取っ替えて、BI-SONIC FAN−382L静音タイプ。これは現在嘘みたいに静かなもんで、ほんとうにコンピュータ動いてるのかと確かめてみたくなるほどです。こういうファンって、ネジ穴切って無いんだね。止めるネジをねじ込んで、自分で切るんだ。
で、電線が絡まるほど沢山あるのは火事の元だ、と家の人がうるさいので、電線追放計画を発動。シリアルとマウスの二本から取っていたFAVOシリアルを、USBタイプの大きな新型に換えましたCTE-640、13,800円なり。これは現在試用中だけど凄まじい威力を発揮しています。すごーい、絵がどんどん描ける。面積が大きいとここまで違うんだー。おかげで、スキャナの必要性が消滅してしまった。完全デジタル環境で絵が描けるよ。というわけで、パラレル接続のスキャナは天袋の中に隠れてしまいましたとさ。
その他周辺環境をかなりいじってすっきりさせました。確かに、火事の元っぽいよ、これまでは。そんなに大電流は流れてなくてもね。

WACOMのFAVOを使っていたのですが、シリアルとマウスの二本から電線引くという構造にさすがに嫌気が差して、最新のFAVOの大きいのに替えてみました。
で、試しに描いてみたら、おや?素で描けるぞ。完全デジタルで描くのは不可能じゃなかったけれど、大きいタブレットだとふつうに描ける。
おやおや、という事でさくさくと舞乙HIMEの絵を二三枚描いてみました。
うーむ、この出来であればこちらもやっぱりパラレル電線追放を考えているスキャナが必要無いじゃないか。ちと計画が狂うぞ。
ちなみにもう一枚描いたのはミスマリア。
ソフトは、コミックワークス600(旧いの)で線画を引いて、PAINTSHOPRO7のドロー機能でトレスしてみた。このトレスが異様に簡単になってるのですね、タブレットが大きいと。もっと早くに買えば良かった。というか、買うのならINTUOSという先入観がいかんかった。
しかし、どうせトレスするのならば、EXPRESSION3でやった方が便利はいいか。うむ、もちっと考えてみよう。

1/13 マリア・グレイスバート「舞乙HIME」
1/10 カレン・シュタットフェルト「コードギアス」
1/9 シヅルさんとハルカ准将「舞乙HIME」線画

2006年

2006年は24枚でした。ま、少ないですね、げばおと小説の方に注力していたから当たり前だけど、頑張ればもっと描けたか。それよりも3DCGですか、3Dは頑張っても枚数に入らないんだよね、最終完成まで行き着かないと勘定に入らない。しかも出来たとしてもバリエーションだらけになって、でぽに載せられない。来年は色塗りよりも白黒漫画に軸足を移してみたいとか思います。INKSCAPEで白黒線画を綺麗にドロー化出来るようになりましたからね。

11/26 ニナ・ウォン「舞乙HiME」
11/18 物部村少女自警団 連載暫定第一回

PCのファンがイヤな音をするようになったので、分解掃除のついでにUSB2のインターフェイスボードを突っ込んで見ました。BUFFLOのIFC-PCI5U2Vです。値段は1,860円だったかな。これを入れたからといって、繋ぐような高速転送必要な機器はうちには無いんだけど、USB1だったから買うのを諦めた機器というのもあったから、ま、いいか。今度外付けHDDでも買うか。それに、いくらなんでも今時シリアル接続のペンタブレットとかパラレル接続のスキャナというのもなんだし、PCの裏は電線で大賑わいだよ。全部USBならそりゃすっきり。
しかあし、この作業で今までくっついていたIEEE1394のインターフェイスボード(機器が無いから未使用)を取り外してみたら、あら不思議、セラミックコンデンサが爆裂しているじゃないか。ボードが黒焦げだよ。なぜ? なぜこんな状態なのにまったく支障無く動いていたんだ? PCIスロットにはブレイカーとか付いてるのか? まあ大事にならなくてよござんした。いやー、コンデンサが爆発するってのは、ほんとにあるんだね。

11/6 37粍機動歩兵砲 修正(3DCG)
11/1 ペイオース「ああっ女神さま」

イーフロンティアがPOSER5をただで配布したので落としてみました。ポーザーは前に買おうかどうしようかと悩んだ事もあるソフトですが、これまでは手を出さずに来たものです。なんというかなあ、そうじゃないんだ。自分で美少女を作るから意味があるんだ、という事で必要性が見当たらなかったんですね。しかしながらこれで綺麗な絵を作る人も居て、どうなのかなあと試しに動かしてみたけれど、・・・ぜんぜんかんたんじゃない!難しいじゃん!! それに、可愛くないモデルしかついてこない! 可愛いのは買わなくちゃいけないんだな。更に言うと、これで綺麗な絵を作っても意味がないじゃないかあ。枚数を稼ぐだけならば、3DCGはいくらでも稼げるのだよ。うーん、なにか良い利用法が見付かるまではちょっと考えてみる。というか、これは元々がデッサン用のモデルを提供するソフトなんだから、これで複雑な絡みをする祐巳さまと由乃さまを作ってレタッチでリファインすればよいのだ、が。ま、とりあえずこれで、旧メタクリ主要グラフィックソフト、POSER、BRICE、RAYDREAM=CARRARA、PAINTER3D、EXPRESSION、KPTが揃ったわけですよ。この間の有為転変を考えると感無量です。

10/5 祐巳&由乃「マリア様がみてる」
10/3 雪の女王「雪の女王」
10/1 急造丸甲冑 通称草甲冑「げばると処女」

あー、またしても、でぽ容量オーバーです。古い絵をやむなく消しました。うーむ。

9/30 翼甲冑ソルヴァーム「げばると処女」
9/30 丸甲冑ルゴワァーム「げばると処女」
9/23 星野ルリ「機動戦艦ナデシコ」
8/29 ゲキロボ(3DCG)

ふと見ると、バーチャルペインターのアップグレードのメールが入っていたので、買ってみました。デジカメの絵を絵画調にするソフトですが、意外とうちでは使います。背景を描くのが面倒くさい時には、CARRARAでいい加減な情景をこしらえて、それにバーチャルペインターを掛けて2Dとのハーモナイズをして使います。が、バーチャルペインター4はちとディテールがいい加減で困っていたんだけど、5はそこんとこ改善してるらしいから、ま使ってみます。ちなみに8/1の志摩子さんの背景は4でパステル調にしています。

8/2 サラ・ノーム「マクロスゼロ」
8/1 藤堂志摩子「マリア様がみてる」

あうあう。CARRARA5がやって来ました。正式発売は7/7だけど、1日に来ましたよ。4のアップグレードをすっ飛ばしたから随分と、2年3ヶ月ぶりになるのですかね。ともかく色んな所でグレードアップしてて良い感じです。ここから3DCGを始めた人はイヤになったりしないでしょう。安いしお勧めですよん。一番良くなったのは説明書が縦書きの普通の本になった事でしょうか。これまでのは横長のでかなり使いにくかった。うん、よいよい。(4からかも知れないけど)
しかしなんですねえ、EOVIAがDAZに買収されてしまいましたよ。DAZってとこは、POSERのモデルを売ってる所だけれどどうなるのかなあ。ついでにHEXAGONの開発チームが丸ごとE-frontierに買収されてしまいました。SHADEのモデリング機能を強化するらしいけれど、これまたどうなるんだろうねえ。

枇杷の樹が切られてしまいました。ざんねん。

6/6  落書きうえんでぃず『冥途!』
6/3  茅野夢 その2「エンジェルハート」
4/14 メイリン・ホーク「ガンダムSEEDデスティニイ」
4/6  ミハル「ガサラキ」
3/17 茅野夢「エンジェルハート」
3/3 木之本櫻「カードキャプチャーさくら」
2/24 かなりいいかげんな紅曙蛸巫女ティンブット
1/23 仮面ライダー良鬼「マリア様がみてる」
1/23 仮面ライダー祐鬼「マリア様がみてる」
1/21 電轟キンギョロン「明美帝国の逆襲」
1/21 電幻カベチョロン電轟キンギョロン「明美帝国の逆襲」

2005年

2005年は34枚です。まあ、げばると処女の方が忙しかったからこんなものか。もうちょっと簡単に色を塗る方法を考えなくちゃね。

12/20  黒薔薇の逆襲「マリア様がみてる」:マンガ
12/4  女御前「(オリジナル)」
12/3  ラクス・クライン「ガンダムSEED DESTINY」
11/15 ディアナ・ソレルもしくはキエル・ハイム「∀ガンダム」
11/7 ウエンディズロゴ
11/6 げばると処女ロゴ
11/5 統則最前線ロゴ
10/24 ラクス・クライン&ミーア・キャンベル「ガンダムSEED DESTINY」

そりゃそうと、ここ3ヶ月ほとんどコンピュータ使えなかった反動で、なぜかちょっとばかり絵が上手になりました。まだ下書きをスキャンしてないからでぽ上には出てきませんけど、ほんのちょこっと上手になりましたよ。うん。

10/10 たぶんぴるまるれれこ「(オリジナル)」

ともかく、コンピュータ、いや液晶ディスプレイの調子が悪くて大変でした。修理に出して全取っ替えで戻ってきたものが、まあ返ってきたすぐから調子が悪かったんだろうなあ、なんか暗部のドットがぎらぎらして、でもこれはグラボのせいかな?と暑い間は放っておいたのです、3Dやらなきゃ大丈夫だったようなかんじだったから。でもやっぱダメでした。どんどん悪化して最後には垂直水平同期がむちゃくちゃになって、再病院送り。もつべきものは5年保証です。で、こりゃあかんと、グラボも入れ換えました。ELSAのGLADIAC 544AGP,Geforce6200だから、FX5200だった玄人施行のよりも、ちと良くなった。どうも、この玄人の5200はなんかよくわからないけれど、電気的良くない感じなのかなあ。3DCGの能力はまったく問題なかったんだけれど、これに取っ替えてからなんかディスプレイちょっとずつおかしくなっていたのかもしれない。でもテレビに映している分には問題なかったんだけどな。ディスプレイ入院中はテレビ出力で使ってたんだから。で、全取っ替えの分まで壊れたのが初期不良かこいつのせいかわからないので、やっぱ換えました。PC買った時に付いてきたELSAのgeforce2MX200の時にはなんの問題も感じなかったから、やっぱこれのせいだったのかなあ。ということで、またぞろELSAです、やはりコンピュータにくっつけるのは信用のある部品じゃないとダメだな。これで、このPCにくっつくグラボは終りみたいですね、AGPだし。6200だから動画再生機能が付いてるはずなんだけど、なんか再生ソフト別売りだな、せこいな。マイクロソフトのゲイツ様が、WMPにハードウェア支援再生機能をちゃんとサポートしてくれるのを待つか。なんかどうも、最近流行のh264とかいう動画ファイルをうけつけないんだよね、うちのPCは。EXPLOREがこのファイルを噛むとバグるみたいだ。やはり、これはー、OSアップデートを期待するしかないな。

えー、DVD・HDDビデオレコーダー買いましたよ。東芝のRD-XS37です。HDDは160Gですけど二番組録画できるのです。これがねえ、なんだかしらないけれど安かったのですよ。買った時は49,800円。2ちゃんねるで調べたら、どうも当時最安値に近かったみたい。なんで定価が8万ちかくするものが、こんな値段になるのかな、まだ新製品なのに。で、HDDが少ないようなんだけれど、でも使い方が別に番組取っておくというよりも、時間が合わなくて見れない番組をちこっと見るというだけだからこれで上等ですよねえ。なんか案外奇麗に撮れるし。ハイビジョンで映すからアラが出るかと思えば、アナログ放送録画なのにいい感じ。本放送よりもフィルタが効いてる分いい感じ。家の人もチャングムが撮れて大満足です。なんだかこのHDDレコーダーのタイムシフトして見れるという機能は、大好評ですね。でもなによりも良かったのは、もうエアチェック用にS-VHSのテープを買う必要が無くなった事だな。もはやビデオはレンタルを見る用途にしか使う必要が無くなりました。長い間ゴクロウサマです。ちなみにわたしのビデオは、β→VHS(HQ)/ハイバンドβ(ゴミの日に拾ったら、テープが出ないだけで機能は完全だった。ラッキー)→VHS HIFI(衛星放送。三菱)→S-VHS(現行。三菱)です。

8/17 水無月妙子&ティナ・フォスター「藍より青し」
8/10 小笠原祥子「マリア様がみてる」
8/8  青山素子「ラブひな」

どういうわけだか、ハイビジョンTVを買いました。それまで調子よく映っていた25型画王が壊れちゃったのです。というか、液晶ディスプレイと同時に壊れたのですね。で、ひっぱって引っ張って、今回ようやく新しいのと交換です。パナソニックのTH-28D65です。ほんとうは東芝のを買う気だったんですが、ネット上でもこっちの方が評判がよろしかったし、ナショナルのテレビは壊れないて家の人も言い張るので、こうなりました。まあ、映画をハイビジョンで見てみると、さすがに違いますねえ。まあ、これからちょこちょこいじりますよ。ついでにDVDレコーダーも買わないとねえ、実力を発揮出来ないよ。あ、28型なのは家が狭くなりますから。液晶は動画を見てると目が痛くなりますよ、やっぱ。

ようやっとディスプレイが修理から帰って来ました。全取っかえです。全取っかえですから、修理なんかしていないわけですから、えーと修理に出したのが4日で帰ってきたのが1日ですからあ、約4週間ですね、馬鹿みたい。まあおかげで、目の具合は大分よくなりましたけど。たまにはアクシデントも別のなにかを見つけ出す契機になるだろう、という心持ちで多少は許すのがポリシーではあるのですけどね、七月はほんとうに何も出来なかったなあ。

7/14   色鉛筆落書き「ミハルちゃん」
7/7   色鉛筆落書き「明日菜ちゃん」

やっぱ夏場は光センサ式のミニマウスは熱を持つ、てことで大きいボール型を買って来ました。・・重い!手首が死ぬ。もっといい方式のポインティングデバイスは無いんだろうか。ちょーっとアイデアはあるんだけれど、ペンとジョイスティックを融合した形、というのは作れないですかね。つまりですね、ジョイスティックだと根元が固定されて上がぐるぐる動くわけです。しかし、下が前後左右に或る程度動く感圧センサになっていて、つまり東芝とかのノートパソコンのキーボードに付いているスティック状のポインタに似た前後1センチ程度の範囲で動く感圧センサにペンが付いている、てのを考えてるのです。使い勝手でいえば、極小の領域で文字を書く、という感触ですね。米粒よりも小さい領域に、でもポインタ自体は画面に出ているので、書けるはずです。そういうのどこか無いですかね。

6/12  恋する天竺人形挿し絵「WENDYS」
6/9   兵隊ヤクザロボDICS
6/3   篠北礼子「やじきた学園道中記」
5/25  ホシノルリ「機動戦艦ナデシコ」
4/14  三十七粍機動歩兵砲&機動装甲服(3DCG)
3/24  鳥居江利子「マリア様がみてる」
3/23  エルフィ・ハディヤット「ラーゼフォン」
3/19  エルマ「天地無用GXP
3/15  海潮真波&地堂仁美「破邪巨星G弾劾鳳」
3/15  島津由乃「マリア様がみてる」
3/11  落書きウエンディズ「美矩洋子」
3/10  藤堂志摩子「マリア様がみてる」
3/6  カプタニア王都図
2/24  松平瞳子「マリア様がみてる」
2/7  救世主蒲生弥生ちゃん(3DCG)
2/2  落書き祥子にゃん
2/1  土器能登子、円条寺蓮 活躍予想図
1/30  ベルダンディ「ああっ女神さま」

ところで、PAINTSHOPPROは昔から縮小拡大に関してはあまり芳しくない、というか24ビットカラーだからどうしてもフィルタ処理するとPHOTOSHOPみたいに奇麗には行かないんですね。それで出来上がった画像をWEBサイズに縮小するのに色々と技巧をこらして頑張って来たんですが、どうも良くない。良いようにすると、ファイルサイズが大きくなる。バランスが悪くて困ってたのです。そこで、フリーソフトを色々探してみると、画像縮小専用ソフト「縮小専用」という、いかにもなのが見つかりました。で、ここ二三枚はそれで縮小してみているのですが、なかなかいいですね。縮小の品質もさることながらファイルサイズが随分と小さくなる。これはいいものです。

1/18 アルクェイド・ブリュンスタッド「月姫」
1/11 救世主蒲生弥生ちゃん試作ばーじょん3DCG

2004年

2004年は37枚でした。総計373枚です。

12/22 ラクス・クライン「ガンダムSEED」
12/17 島津由乃「マリア様がみてる」
12/14 統則戦闘ロボット”タコロク & ベイベータコロク”;3DCG
11/30 ナタル艦長「ガンダムSEED」 その2;11/25バージョンが納得いかないので別なの描いてみました。
11/25 ナタル艦長「ガンダムSEED」
11/23 「黒祐巳さま」

HDDを増設しました。IO-DATA機器の5400回転120Gbytesです。なんだかんだ言ってアイオーデータの製品はよく買ってるな。さて、で、HDDを買ったのは初めてだから、増設したのも初めてなんです。DVD-Rは入れ換えた事があるわけですが、メモリ増設の時にあれこれバラした切りHDDはいじってない。なんだか不安だったので、5インチベイに入れようとモバイルラックとかいうのも買いました。つまりHDDをすかっと入れ換え出来るようにですね。どっか壊れてもすぐ取り替えられるわけです。さて、で今は7200回転てのがHDDの最速なんですが、熱とか騒音とかうるさいというので一段遅いのにしたわけです。しかしコンピュータに付いて来たのよりも相当早いようで、テンポラリファイルをこれにしたらPSPも随分早くなりました。7でも十分使えるみたい。それにHDDを二つに分けてぶん回すことで全体としての寿命も伸びるわけです。バックアップも常にとっておけるわけですし。でもそれだけじゃあないですけどね。

??なんか調子わるいぞ。しばらく放置しておくと、画面の同期が乱れる。なんでだろ。HDD搭載作業中にどっかから落っこちてきた馬蹄形のピンのせいかな?

11/18  タリア艦長「ガンダムSEED DESTINY」
11/11  マリュー艦長「ガンダムSEED」
11/5  「救世主弥生ちゃん、異世界にてお茶を所望する。」
10/30  しのあとへるまいね「ご主人さまとわたし」3DCG

PAINTSHOPPROがバージョン9になりました。早速導入です。8はすっとばしたから二年10ヶ月ですか、ぶりの更新になりますね。さてここで問題。何故8はすっ飛ばしたかというと、なんか動きがもさっとして重たくて、7みたいにきびきびと軽く動かなかったからですが、9はどうでしょう。正解は、まあもさっとしないでもないがそれ以外の部分での改良と新機能が相当良くなっていたということです。多分、ペンティアム4の3.XXGHzくらいあればそんなに重たくも感じないと思いますが、1.8GHzでは仕方ないですね。しかし! なんとインテルはペンティアムの4GHz開発を諦めちゃいました。まあ、ここで本当にストップなんてことは無いんでしょうしなんやかやでまた周波数上がっていくんでしょうけど、ともかくここ二年くらいはCPU冬の時代になりそう。となると、今新しいコンピュータを買ってもあまり性能的な置いてけぼりを食わなくて済む、ということですね。で、PSP9ですが、もっさり感は主にツール切り替え時にあって使っている時にはさほどは感じない。8よりも格段にスマートになってるし、いいかもしれません。断定はしないけどね。新機能のPAITERみたいなリアル画材ペンが、ちょっともっさりします。これは良さそうな機能なんだけど、でもまあもう少し頑張ってくれないと。水彩のぼかしとかは無いし。でもスクリプト使えるし、素人にはお勧めしないけれど十分早いマシンを持っている人には○という感じ。軽くてきびきびしてるけれど、PSP7はXPに完全には対応してないからねえ。ついでにバーチャルペインター4も買いました。7買った時におまけで限定版が付いて来たんだけれど、これは意外と使いましたから。

と言う訳で、描いてみたわけですが、というか成瀬川なるとマリュー艦長はこのβバージョンで描いてみたんですが、やっぱ300DPIA4はデカ過ぎた。バージョン7では描くこと自体が相当難しかったのだから、描けたということで満足すべきかもしれないけれど、メモリ増設するかなあ。 

 

9/30  スバル・セツナ「学園戦記ムリョウ」
9/28  成瀬川なる「ラブひな」
9/25  真田三月「DUAL ぱられルンルン物語」
9/23  ねずみごろし

今年の夏はいい夏でした。

 

はわわ、ビル・ゲイツ様がやってくれました。Expression3.3をクリーチャーハウスから買い取って、なんと全世界に向けてタダソフトとして公開しちゃったのです。これはスゴイことですよ。なんせExpressionといえば、自由なラインの装飾が出来る他に並ぶものの無い表現力を持ち、単なるドローソフトとしても相当に充実した機能を持ち合わせる一級品のソフトなのです。シェアこそ低いですけどね。ビル・ゲイツ様はこれを買い取って、来るべき新OSろんぐほ〜んにおいて、ウェブ表現力の飛躍的な向上を可能とするのです。なんたって、IEでHPを表示するとしてですね、その文字タイトルがGIFアニメなんか使わなくてもウニョウニョと動き回るとしたら、これはスゴイでしょ。ハリーポターの魔法の本みたいに、触ったら文字が変形してイラストになる、とかも本当に可能なのです。多分次のInternetExplorer7で、Expressionのデータをレンダリングするエンジンが搭載されるはずです。いやー、すごいすごい。で、このExpression3.3は、その時にデータを作る基本的なツールとして機能するわけですね。だから、使えば使うほどゲイツ様のお為になるわけです。でも、四万円もしてたソフトがタダなんだもん、太っ腹だなあ。あ、これ、どういうわけだか日本語OS上では動きません。でも色々と楽に動かす方法がありますから、よく調べてね。マイクロソフトのHPでも”AppLocale”なる言語の違いで動かないプログラムを動かすユーティリティがダウンできますから、諦めないで。

9/11  萌えメイド(オリジナル)
8/27  「ご主人さまとわたし〜海底公主の来征〜」3DCG

あやや。「komnyan’s でぽ」が容量オーバーになってしまいました。30Mしか無いから、というか、今時30Mでしかも金500円も取ってるというのは、ちと許せんような気がする。というわけで、古い画像を何枚か消去します。いろんなところで問題がしばらく発生しますがご容赦ください。

8/24  コクリコ「サクラ大戦3」
8/18  統則戦闘ロボット”タコハチ”;3DCG
7/26   いざべるさんとめりっささん「魔法戦士リウィ」
7/23  火煉と木蓮「天地無用!GXP」
7/7   しづとしるくの奇怪なお茶席

グラボ衝動買いしてしまいました。玄人志向のGFX5200-LA128V。衝動買いだから、事前のリサーチまるで無しだったわけで、あとで調べて地雷だとか発火だとか書いててびっくりしましたよ。さて、なぜ衝動買いしたか、というと、まあ最初はこれじゃなくてMX1000てのを特売5000円で発見して、衝動買いしようと思ったわけです。今までがGF2MX200だったから、その延長上で。でもなんだか踏み切れないでうろうろしてたら、下の棚にこれがあったわけですね。GEFORCE FX5200て言えば、ダイレクトX9対応なわけです。つまり、現状これで動かないベンチソフトは一応無いわけですね。前のグラボは、動かないとか、テクスチャ貼ってない面が出るとかがあって、ちょっと悲しかったのですが、今回は、まあ、毎秒1フレームとかですけど、ともかく動くのが嬉しい。玄人志向のグラボはほとんど地雷つまりvRAMアクセスが64bitで、性能が半分くらい、というわけなんですが、まあいいや。でも、なんだか、ちょっと、前のグラボで出来たことが出来なかったり、感触がちょっと違うかな、と思ったりもしますね。動画も、前は同時にWMVとREALの二画面再生一応できたんですけど。

 

6/26  カブトムシ王国一般兵とゲジゲジ王国甲冑鳥使い兵
6/25  カブトムシ王国一般兵、屯田兵図
6/15  ゲジゲジ神族女性兵士甲冑&巨大ゲジゲジ”ゲイル”人物対比図
6/10  円条寺 蓮(おりじなる)
6/4  久遠「ラーゼフォン」8/14修正

いつも使っていたエレコムの小さいマウスは夏場になると熱暴走するんですね。というわけで、暑くなってきた今ごろはお蔵入りになるのです。で、DECOPONを買った時についてきたロジテックのボールマウスを使ってたんですが、まあこのマウスは悪くないんですけどちょっと造りが甘くてぎしぎし言うし大きめで絵を描くのに不都合なんで、あたらしいのを買ってみました。特売のサンワのE−MOUSEとかいうの。小さいからいいか、と思って買ったんだけど、手に持ったら予想よりもずっと小さかった。あんまり小さ過ぎて手の中に余ってしまい直接掌に接触しないので、熱が篭らず熱暴走も無い。うーーーーーん?

5/29  ウエンディズ三年生おりじなるめんばー
5/24  中島陽子「十二国記」
5/15 おおきなおねえさんロボ
4/15 「ご主人さまとわたし」オリジナル3DCG;モモ展に出品
4/8  綾波レイさんをCARRARA3で実験してみました。3DCG

 CARRARAstudio3がようやっと発売になりましたー!去年の年末に発売される見込みだったので皆じりじりしてたんですが、ようやくです。で、まあ、じれた人達は英語版買ったわけで、まあ今更説明するまでも無いんですが、色々良くなってます。はっきりいって良くなってます。まあまだ細かいバグが無い訳じゃないけど、CARRARA2にはとても戻れません。こういうバージョンアップってのはかなり珍しいんじゃないかと思います。大抵は前のバージョンの方が良かった、っていう人が居るものなんですけど、CARRARA3は違って、本当に使い勝手の向上に力が入ってるんです。まあ、不合理なところを改善していけば良くなるのは当たり前ですけど、それが普通は出来ないんだな。新機能導入に力が入ってそういうユーザーのストレスを取り除く努力というのはしないものです。というか、CARRARAの設計思想というか存在意義ってのがそもそもローコストでローレベルクリエイターにミドルレンジの3DCGソフトを供給するってものだから、当然のアプローチと言えばそうなんですけどね。
 個人的に最大のヒットはサブディビジョンがまともになったこと。六角大王スーパーと同様に、鋭角線が分割に反映されるようになったんですね。つまり六角で作ってそのまま持って行けば六角のままのモデルがある、というわけ。ま、頂点への鋭角や鋭角率の設定はできないんだけど。それと、サブディビジョンのモデルにパラメータマッピングがちゃんと反映されるようになったこと。これは2ではへなちょこりんで、分割確定しなければサブディビジョンに反映されるUV値が元の低ポリゴンのUV値を直線に展開しただけだったんですね。つまり、ポリゴンは多いのにマッピングはカクカクというなかなか笑える、ボーンやらモーフィングに使えない不具合だったんですよ。だから、CARRARA2で作っても外で作っても同じ、という厄介さだったわけで、それが解消されるだけで、ボーンが超有効に使えるようになった、ってわけです。さーて、ムービー作ってみるか!

3/31  北王子 花火「サクラ大戦3」
3/17  龍崎 海「魔法騎士レイアース」
3/10  ちびうさ「美少女戦士セーラームーン」(3/8星野ルリのバリエーション)
3/8   星野ルリ「機動戦艦ナデシコ」

 前にダウンロードしていたコミックワークスをいじっていたら、案外これ使えるじゃない、と思って安い方の600を買ってきました。いやあ、B4-600DPIの巨大画像なのに軽い軽い。なんで最初使った時には良いと思わなかったんだろ。たぶんペンタブレットで描いてみたんだろう。素で描いたらやっぱり描けるもんじゃないからねえ。やっぱり原画はちゃんと紙に描いて取り込むのが早道だよ。目も痛くないし。とは言うものの、まあ確かに軽くて使いやすいんだけど、機能も少ないから、快適に使えるといえば使えるけど、最低限の機能しかないんだよね、これ。EXPRESSION並みの芸があればいいのにと思うけど、でもこれ重くなったらまた問題だし。で、軽さにものを言わして手作業でかりかりやっちゃえ、と見切りを付けると、このソフトはー、もう5年くらいこのままでも困らないんだよね。それじゃあ商売上がったりだ。

 そういえばいつの間にかEXPRESSIONはマイクロソフトに買収されてしまってました。FLASHに対抗して次期WINDOWSの目玉になるんだろうねえ。まあ、これでロゴとかをうにょうにょと動かせば、そりゃあ目立つさ。

1/29  メル・レゾンとシー・カプリス「サクラ大戦3」
1/20  香貫花クランシー「機動警察パトレイバー」

HDDがピンチなのでDVD±R/RWドライブを買いました。いやー値段落ちましたねえ。1万4000円でした。二年ぶりにコンピュータの側板を開いて中身見ましたよ。案外埃は溜まってなかった。その分電源のファンが埃だらけだったけど。

 

2003

2003年は31枚でした。まあ、少ない方がいいんですけどね。実際は3DCGで随分手間を食ったし、それに、動画やらなんやらでコンピュータぶん回していると、負荷高過ぎて絵を描いてると落ちるし。なんか色んな動画関係のDLLとか突っ込み過ぎたみたいだけど、整理するには色々在り過ぎて分からな過ぎるし。

12/20  柊七虹香「ナジカ電撃作戦」
12/15  磯崎ひろみ先生(学園戦記ムリョウ)
12/2  にゃもせんせい「あずまんが大王」
11/6  守山那由多「学園戦記ムリョウ」

10/16  綾波レイ「エヴァンゲリオン」3DCG
10/7  ゲジゲジ神族女性兵甲冑図
9/27  創世十二神図
9/25  救世主蒲生弥生ちゃん様
9/24  巫女衣装「踊る巫女」
9/17  黒カブトムシ甲冑図
9/3   紺野みつね & カオラ・スウ「ラブひな」
8/21  十二神異世界地図
8/14  青山素子「ラブひな」
8/10  カラコユキ(3DCG);STUDIO MOMOのモモ展に出品

六角大王SUPER4が出来ました。出来がいいんですね、これ。というか、3でも十分使えたんですが、今度はレンダリング、といってもZバッファのやつですが、がとても綺麗なのです。まあなんですか、うちのように背景3DCGで、しかも色々フィルタ掛けまくり修正やりまくりという用途なら、これでも十分なんじゃないかな。その他は、機能的には3とあんまり変わらないけどアクセスがずいぶんとやりやすくなっているので、まあアップグレードも安いし、いいんじゃないでしょうか。

7/23  「夏の女子マネージャー」
7/15  エクリュア・ウェフ=トリュズ・ノール列翼翔士「星海の戦旗」
7/5   テストぬーど

PAINTSHOPPRO 8が発売になりました。もうすぐ購入の予定だけど、うーーーん。まだ完成度低いんだよね。あと二三ヶ月はパッチ当てに掛かるんじゃないかな、実用になるまで。まだちょっとレスポンスがおかしい。レイヤ関係にちと重大なバグもあるし。まあ、もちろん出たばっかりのソフトはどこかしらよろしくないわけで、これをもって評価するのは正当じゃあないんだけど。

7/2   ゆーしぃ「ぷちぷりゆーしぃ」
6/11  本田透「フルーツバスケット」
5/26  エルミナ「ぷちぷりユーシィ」
5/26  ゆかり先生「あずまんが大王」
5/9   遠藤ローナ「EX-DRIVER」
4/30  蔵密美兎跳「天地無用GXP」
4/16  D 真田三月「DUAL ぱられルンルン物語」
4/9   PUCELLE(3DCG) 顔、立ちポーズ〜STUDIO MOMOのもも展に出品

新しいプリンタ買いましたー。EPSONのPX−V700です。四色全部が顔料インクの新製品ですね。B4は刷れないんだけど、まあそれはなんとかするとして、ともかく手元でプリントしなきゃ埒が明かないってことで買っちゃいました。で、これの売りはともかく印刷面がタフで水に濡れても印刷が溶けないし経年変化もほとんどない、てとこなんです。まあ、確かに丈夫ですね。刷りそこないを光学マウスのマウスパッドに使ってるんですが、手の汗にも脂にも全く動じない。で、写真印刷はどうかというと、これはほとんど期待しないで買ったんです。なにせ四色ですから。店頭でのプリント見ても、そりゃまあ一昔前のプリンタよりはよほどいいし、写真画質と言ってもいいようなものではありましたが、それでもやっぱ6色7色インクのプリンタとくらべると、やっぱ落ちる。まあ、印刷のグラビア品質、ってとこくらいです。で、自分でも刷ってみると、確かにそうなんですが、しかし、EPSONの顔料インク専用の半光沢紙で刷ってみると、・・・・・・いいじゃん。少なくとも素人にはほんとの写真だって言ってもバレないくらいの画質になりますね。1440*720というちと荒い解像度なんだけど。しかあーし! その筋の極秘情報によりますと、アメリカでも同じプリンタが「CRー32」だかの名前で売ってるんです。まったく同じものです。が、このプリンタのドライバが、日本のものと違う! アメリカバージョンだけ、特別に解像度が倍のプリントモードが付いてるようなんです。こりゃウソじゃあありません。一年前に出たEPSONの7色顔料プリンタのPM−4000PXとかいうのは、これは2880*2880っていう最高レベルの写真画質プリンタなんですが、これのインクドットは4pl。これに対して、PX−V700は3plがうてるのです。もちろん、薄い色のインクが使えるPM−4000PXの方が色が綺麗なのは言うまでもないですが、理論上ではPX−V700は四色インクでは最高レベルのプリントが可能、なはずなのです。では何故、このようないいものを日本版のドライバにのっけてないかと言うと、・・・・・そりゃあ営業戦略。高い染料四色6色プリンタが売れなくなってしまう可能性があるわけですか。同じ印刷品質ならば印刷面がタフで経年変化のほとんどない顔料プリンタの方が絶対イイに決まってる。でも、こんな安いプリンタが売れてしまったら、あなた。商売あがったり、ってことですね。

 

3/21   ピンクペリカンズ
3/11   銀鈴「ジャイアントロボ」3DCG テストショット
2/27   星野ルリ「機動戦艦ナデシコ」
2/22   グレンダ「ぷちぷりユーシィ」

2/16   アトスリュア・スューヌ=アトス・フェブダーシュ男爵・ロイ「星海の戦旗」
1/25   江良美鳥と二人の先輩

2002年

2002年の結果は46枚でした。週一枚には足りなかったな。3DCGとかやってたから仕方ないか。

12/27  中島陽子 杉本優香「十二国記」
12/23  ロベリア・カルルーニ「サクラ大戦3」
12/16  踊るぴるまるれれこ(3DCG)

RAYDREAMSTUDIO後継のCARRARA STUDIO2日本語版がついに出ました。買いました。代理店のホロンががんばってくれて、39,800円アップグレードで19,800円という破格の安値になりました。偉いですね、1$=100円換算で、しかも日本語翻訳料無し、って価格設定ですから。しかし、また、かなり凄いグレードアップです。たぶん3DCGソフトとしてこれを最初に買った人は、3D嫌いになる事は無いでしょう。レンダリング早いし綺麗だし、落ちずに確実に動作するし、まあモデリングが多少弱いかもしれませんが、使えないほど悪いって事はないし、というか、良し悪しでいえば「かろうじて良い」方になりますね。AMAPI付いてるから対策も済んでるわけだし。まあでも、アニメ関係はまだまだがんばってほしいものです。今度はバージョンアップ早そうですから、まだまだ期待してます。というか、私もちゃんとした3DCGの作品を作らなくちゃ。というか、もう三年も前に、このくらいよく出来たソフトがあれば、これほど回り道しなくて済んだのに。

 

12/9   神崎すみれ「サクラ大戦」
12/6   特攻弥生ちゃん
11/14  千鳥かなめ「フルメタル パニック」
10/24   神楽「あずまんが大王」
10/20  お嬢先生
10/11   ミレイユ・ブーケ「NOIR」
10/5   もびるぺんぎん

 最近画面解像度を1152×864でやってます。1280×1024のSXGA使えるんですけど、なんかフォントが見づらいし残像もあるから使わなかったんですが、この大きさにしてみると、ちとイリーガルな解像度だけどXGAよりは広くて便利。スクリーンセーバーのお魚が崩れちゃったけど。

 ちなみに最近急に紙の上で色を塗ってみたくなりました。私が使うの画材は水彩色鉛筆。普通だと紙に色鉛筆で塗ったあと水筆でこするんだけど、私は色鉛筆を水筆でぺたぺたして絵の具をとってから、普通の水彩絵の具みたいに塗ります。手間はかかるけど、でもパレット要らないから至極べんり。水彩用水筆ペンってのがまた便利。

10/4   桔梗、日暮かごめ、珊瑚「犬夜叉」
9/30   朝比奈あるみ「アベノ橋魔法商店街」
9/5   神名麻弥「ラーゼフォン」
9/4   ともよちゃんとさくらちゃん海にいく「カードキャプチャーさくら」;下二つの合成
9/2   木之本さくら「カードキャプターさくら」
8/27   大道寺知世「カードキャプターさくら」
8/24   星野ルリ「機動戦艦ナデシコ」
8/16  ウエンディズ新入生
8/2   メイド隊
7/26  「でんじゃー紫」
7/17  惣流アスカ・ラングレイ「EVANGELION」
7/6   玲莎花「シェンムー」
7/4   真宮寺さくら エリカ・フォンティーヌ「サクラ大戦4」
6/29   夕叢霧香「NOIR」
6/14   ラム「うる星やつら」
6/12  エリカ・フォンティーヌ「サクラ大戦4」;10/5 修正
6/8   アブリアル・ネイ=ドゥブレスク・パリューニュ子爵・ラフィール「星海の戦旗」
5/24  本田透「フルーツバスケット」
5/17  李紅蘭「サクラ大戦4」;(バレンタイン紅蘭の書き直し)
5/7   巫女
4/21  さすらいの印度少女
4/19  ソレッタ 織姫「サクラ大戦4」
4/13  テレサ テスタロッサ「フルメタル パニック」

3/29  エリカ フォンティーヌ「サクラ大戦4」
3/28  砂沙美「天地無用!」
3/15  ゲリラ的美少女野球リーグ新春とっぷ会談

 新しいコンピュータを買って二ヶ月、ようやくにしてGEFORCE2MX200の色調整に成功。これでこれまで使って来たRAGELTやらドリームキャストやらと同じような色合いで作業ができます。いや、この二ヶ月に描いた絵は異常に明るかったと思った人もいたのではないでしょうか。GEFORCEお使いの人は、プロパティでデジタルカラーなんとかってのを少しいじった方がよいですよ。妙に青い、ってんで三原色で赤ばっかりいじってたのは間違いでした。

3/5  木之本さくら「カードキャプターさくら」
3/1  サリーポー「ガンダムWING」
2/23  女帝ぴるまるれれこ 3DCG
2/19  李紅蘭「サクラ大戦」DRAW

 なにか使えるものは売ってないかと中古パソコンショップに行ってみると、PAINTER3Dが1200円で売ってました。さすがにこの値段は引きますねー、買いましたけど。これで旧メタクリ製品で無いのはPOSERだけです。無理して買っとけばよかった。で、もはやサポートも無いPAINTER3Dですが、妙に重いね、これ。PSPと操作系が違いすぎ使い方がよくわかりません。

2/10 風見みずほ「おねがいティーチャー」
2/2 しぇんふぁ

 新しいコンピュータ「DECOPON」が入りました。PENTIUM4 1.80GHZ 640Mbytes 80Gbytesという印刷物を作るのにも十分使える能力があるので、やっとまともになりました。これからはでぽに置いてある画像もちと大きめになります。これで「DECOPON更新計画」は大体完了です。まあ、あとはRADEON8500が20,000円切ったら取りつけなおすんですけど、KYRO3が出た頃にまた考えてみましょう。
 しかしこの更新のおかげで、EXPRESSION2とかBRYCE4とかTERAGENとかのこれまでは能力不足で使えなかったソフトがちゃんと使えるようになったのは、背景描きめんどくさがりの私には大助かりです。これでPOSERがあればねえ、とか、BRYCE5は木が使えるんだなあとか、欲もいろいろ出てくるんだけど。はあ、それにしても、3DCGメインソフトはどうにかしないとねえ。RAYDREAMST5では、ともかく人間がつかえないからねー。

 そういえば、プリンタがどうもぶっ壊れかけてるみたい。これはどうしようかなあ。なんで世の中A4ばっかりなんだろ。B4プリンタとかスキャナをなんで出さないんだ。根性間違っとる。

 

1/19  ぴかーど改造計画
1/15 紅秀瑛「シェンムー2」

 お絵かきとはあんまり関係無いけど、ADSL入りました。これが関係してくるのは、でぽの更新ですね。掲載される画像が低圧縮の劣化の少ないものになったり、ムービーが付いたりする、予定です。ダイアルアップのお客様にも気配りしなければいけないけど。

1/11 蜜柑が入ります
1/5  霞 綾音「DEAD OR ALIVE」

2001年

 現在259枚。2001年は61枚でした。

12/29 ソレッタ織姫 スカーレット小原「サクラ大戦2」「ウエディングピーチ」

 ここに書くのをころっと忘れてしまいましたがちゃんと2に換えてたんです、六角大王super2から3にアップグレードしました。今回の目玉はなんと言ってもボーン機能の付加です。とはいえ、現在使い方を研究中。どの程度使えるかはもうちょっとやってみないとわかりません。でも、次は、プログラムからデータ構造まで完全に書き直して欲しいですね。建て増しにもほどがある。

 ついについに、MSX時代からずーっとデフォルトだったモニタ、『テレビ』からおさらばして、液晶ディスプレイを買いました。15.7インチのIODATA機器のSXGA「LCD-A16H」です。SXGAは絶対条件だったのですが、最近になってようやっと入手可能な価格帯に降りてきたのでほとんど衝動買いです。というか、現在コンピュータ更新計画の通称「DECOPON」計画を遂行中でありまして、その最も肝心なパーツがこのディスプレイだったのですね。近日中にコンピュータ「DECOPON」(仮)を購入する予定です。ちなみに「DECOPON」とは「でぽのコンピュータ」の転置です。15.7インチとは中途半端に小さいようではありますが、いやいやどうして、これは画面が大きい。大きすぎるくらいです。画面サイズはCRTの17インチよりも大きいくらいですから。で、CRTをなぜ買わなかったかというと、大きいからですね。電気も食うし。
 さて、問題といえば問題なことだけど、コントラストがちと低いのです。200カンデラ250:1とはスペック上はちと古いんですけど、でも輝度は十分です。近いから目が痛い。問題は、コントラストで、白いものはトンで黒いものはつぶれるのです。これは絵描きの人の嫌う所だけれど、しかし考えてみれば、大多数のインターネットを使う人は、これよりも悪い環境のディスプレイで見てるんですよね。こだわらないから。それに、色なんてのはコンピュータの環境によってもう無茶苦茶デタラメ、自分が意図した色は自分以外の人は誰も見てはいないのです。他人がどういう環境で見ているか、を考慮しないで自分が良いように描くのは、ちと問題があります。その点では、コントラストを中間の、誰のディスプレイでもちゃんと出る領域に設定するのは、これは利得というものです。第一、『テレビ』は色に関してはRGBよりもちゃんと出ますからね。色の確認はそっちでやってもいいんです。ちなみにIODATA機器のディスプレイは発色は非常にナチュラルです、奇麗です。もう一年、いや2年まえから目を付けてたくらいですから。
 さて、問題はDECOPONのビデオカードです。GEFORCEはどうもダメな感じだから、RADEONでも入れるかな。電気屋でディスプレイの表示を見て、嫌だな、って色合いなのは決まってGEFORCEなんです。でもATIはドライバがいいかげんだからなー。今のコンピュータもATIですけど、どうもドライバ関連の不具合が、いろんなアプリケーションで出てるみたいですから、・・・・・・うーん。

12/17 フェイ バレンタイン「COWBOY BEBOP」

 PAINTSHOPPROのver7にアップグレードしました。PSPは発売10周年という事でなんかおまけがいっぱい付いてくるバージョンなんですが、案の定役に立たないおまけばっかりでした。まあ、どうでもいいんですけどね。
 で、やってきたPSP7を使ってびっくり。ドロー命令の化け物だ、ペイントソフトのくせに生半可なドローソフトよりずっと機能が上なんだから。
 しかし、思っていたとおりに処理がおもいー。て、PEN133で重くないドローソフトなんてないんだけどね。ちなみにドロー命令自体はver6よりもずっと高速化されています。でも肝心のペイント機能がおもいー。
 やっぱりマシンの買い替え時なのか。

12/13  読子リードマン「R.O.D」
12/8  エプロンおかあさん
12/6  星野ルリ「機動戦艦ナデシコ」
12/1  003フランソワーズ「サイボーグ009」
11/20 天道あかね「らんま1/2」

11/16 明美1号二号
10/23  銀鈴「ジャイアントロボ the ANIMATION」
10/16 暗黒どぐめきら
10/12 銀鈴「ジャイアントロボ the ANIMATION」
10/6 メル・レゾン シー・カプリス「サクラ大戦3」
9/20 誕生! 中学生ちーむ
9/16 ルネ・カーディフ・獅子王「勇者王ガオガイガーFINAL」
9/6   弥生さま近影
8/31 グリシーヌ ブリューメール「サクラ大戦3」
8/27 くちゃりぼろけっとのこーなー
8/27 スポール アロン= セクパト レトパーニュ大公爵ペネージュ「星海の戦旗」
8/21 ラナ「未来少年コナン」
8/18 エリカ フォンティーヌ「サクラ大戦3」

  なんだかよくしらないけど、BRYCE4を買ってしまいました。
  だって1万円で投げ売りしてたんだから。
   ああ、でも、これインストールする余裕が無い。
    バージョンアップすると樹も作れるんだけど、
     足すとまともな値段で買うのと同じくらいの値段になってしまう。
       うう、どうしよう。
    ああっ! ついでにKPT6まで!!

8/11  夏はかき氷
8/4  まいくろへるぱー
7/31 成瀬川なる「らぶひな」

 ああ、あついとのうが動かない。絵が描けない。
 これで新しいこんぴゅうたでも買ったら排熱で部屋の中燃えるーー。
 ちなみに今使ってるpen133のは消費電力34Wの電源。4-6倍だな。

6/30 青山素子「ラブひな」
6/18 エリカ フォンティーヌ「サクラ大戦3」
6/12 コレクターユイ アイ ハルナ「コレクターユイ」

6/2  獏のはなし
5/26 神崎ひとみ「天空のエスカフローネ」
5/25 青山素子 紺野みつね「らぶひな」
5/18 綾波レイ 赤木リツコ「EVANGELION」
5/5  鳳凰寺風「魔法騎士レイアース」
5/3  星野ルリ「機動戦艦ナデシコ」
4/29 図書館の吉田保奈美
4/28 高峰響「月華の剣士」
4/27 カオラ・スゥ 前原しのぶ「らぶひな」 
4/24 TRANCE WEAPON SYSTEM

 2月に買い替えたマウスが壊れてしまいましたー。エレコムの馬鹿あ。
 おかげでまた同じモノ買わなきゃいけなくなっちゃいました。形状が一番気に入ってたから仕方ないです。
 しかし、まったくおんなじでは芸が無いのでイメージセンサマウスにしてみました。千円高いだけだから。
 結果、上々です。もうボールはいやです。

4/19 エリカ フォンティーヌ「サクラ大戦3」
4/18 真宮寺さくら「サクラ大戦」
4/16 仏蘭西座華撃団
4/10 剣の巫女
4/5  春先メイド

どうやら描画技術に革新があったみたい。というかPAINTSHOPPROがアニメ塗り出来るって事に気付いただけだけど。それとーー、やっぱ下書きはA4じゃなきゃいけなかったみたい。去年の10月以降はほとんどB5のぺらぺら紙だったからなあー。

4/3  帝國陸軍正式不採用69式筒子器兵
4/2  火野レイ「美少女戦士セーラームーン」
3/26 シーグル「ああ女神さま」
3/18 龍崎海「レイアース」
3/12 かりびあんまじっく
3/6  ヒルド(ロリータバージョン)「ああ女神さま」
2/27 温泉なまず女
2/27  ベルダンディ「ああ女神さま」
2/17 木之本さくらinプロテクトギア「CCさくら」「人狼」
2/17 スクルド シーグル「ああ女神さま」
2/17 サクラ先生(βバージョン)「うる星やつら」

2/15 大東桐子の死亡の塔
2/13 長谷川空「ああ女神さま」
2/7  ベルダンディ「ああ女神さま」
2/2  浦島はるか「LOVEひな」
1/20 ひなこシステム外観
1/16 彩ひのき「BETTER MAN」
1/15 石仮面「JOJOの奇妙な冒険」
1/12 ベルダンディ ホーリィベル「ああ女神さま」
1/11 サルボモーター

2000年
12/31 オービタルダイバー
12/26 CUTIE SPACE GIRL

12/22 合田苗子
12/21 うぇんでぃずパーティ
12/16 一大寺緋色 スカーレット・テスラ「超鉄大帝テスラ」
12/12 獅堂ひかる「魔法騎士レイアース」
12/09 超級覇道投撃兵装

 EXPRESSION2をアップグレードしました。これが死んでなかったと知った時はえらくびっくりしました。根強いファンがいっぱいいたんですねー。ビットマップ画像をドローオブジェクトと同様の自由な、というかむちゃくちゃな扱いができるという凄いソフトになってました。

 しかしこれがまた難しいんだな。

11/29 彩ひのき「BETTER MAN」
11/24 ドリル魔球概念図
11/20 木之本さくら 大道寺友代「CCさくら」2001/5/4改
11/14 綾波レイ「EVANGELION」
11/13 木之本さくら と歯医者さん「CCさくら」
11/12 真宮寺さくら ソレッタ織姫「サクラ大戦2」

2000/11/06リスト作成。作成時点で185枚らしい。

10/30 弥生ちゃん殺人現場に行く
10/24 すみれ・さくら・紅蘭「サクラ大戦」
10/22 リリーナ・ピースクラフト「ガンダムW」
9/28 トイレのおねえさん
9/25 黒井ミサ「エコエコアザラク」
9/20 ベルダンディ(アニメ)「ああ女神さま」

 スキャナぶっ壊れる。新しく買い替える

9/11 ふぁ遭難す
9/02 愉快なくまこあら
9/01 フィリア「スレイヤーズTRY」
8/28 綾波 アスカ「EVANGELION]
8/21 ウエンディズ対エンジェルス第15回戦
8/16 くるみ  Rドロシー・ウェインライト「鋼鉄天使くるみ」「BIG O」
8/11 ジョー ナン デイジー「若草物語 ナンとジョー先生」

8/09 合宿所の志穂美と明美
8/08 彩ヒノキ「ベターマン」
7/31 瀕死の聖
7/29 安物エンジェル
7/27 弥生ちゃんバカンス
7/12 阿重霞「天地無用!」
7/07 ヒナコシステムズその1
7/05 鬼のおねえさん
6/27 ナン ジョー先生「若草物語ナンとジョー先生」
6/25 Rドロシー・ウェインライト「BIG O」
6/24 阿重霞「天地無用!」
6/17 キッチンワイフ
6/16 ピクシーミサ「PRETTY SAMY」

6/12 ダブル明美の恐怖
6/03 轆轤首
6/03 藤枝あやめ「サクラ大戦」
5/27 神崎すみれ ソレッタ織姫「サクラ大戦」
5/24 やまんば
5/08 登校する小学生
5/07 レニ  アイリス「サクラ大戦2」
5/06 なっちゃんとりょうこ
4/25 セミヌード志穂美
4/13 相原シスターズ&ぴかーど
3/31 ベルダンディ「ああ女神さま」
3/28 木野まこと 水野亜美「美少女戦士セーラームーン」
3/16 いるかと人魚
3/12 ラム「うる星やつら」
3/10 星野ルリ「ナデシコ」

3/08 八段まゆ子野獣死すべし
3/06 夏美 美幸「逮捕しちゃうぞ」
2/14 ふぁ
2/11 晴れ着のおねえさん*2
2/11 じゃぱにーずどーる
2/09 壷中天女
2/08 雪女
2/07 ぴるまるふぇいす(3D)
1/31 大道寺友世「カードキャプチャーさくら」
1/23 明美聖の座敷牢れぽーと
1/14 グリシーヌ・ブリュメール「サクラ大戦3」
1/06 弥生ちゃんとお正月と乱暴おんな

1999年

12/30 さくら 友世 観月かほ「カードキャプチャーさくら」
12/29 木之本さくら「カードキャプチャーさくら」
12/28 ちゃいにーずどーる
12/14 弥生ちゃんin魔県X
12/14 相模桂「魔剣X」

 ここいらへんでPAINTSHOPPRO6にバージョンアップ。
  今回は迅速でした。

12/09 安宅燐 ミハル「ガサラキ」
12/06 真宮寺さくら「サクラ大戦」
12/06 エリカ・フォンティーヌ「サクラ大戦3」

12/01 まゆ子と弥生
11/22 江角マキコ風
11/22 惣龍アスカ・ラングレィ「Evangelion」
11/18 清音真備「天地無用!」
11/14 ウエンディズTV
11/13 マリア橘「サクラ大戦」
11/12 月野うさぎ「美少女戦士セーラームーン」
11/04 山岸マユミ「SS EVANGElION セカンドインプレッション」
11/06 ドールリカ「スーパードールリカ」
11/03 かすみ「DEADorALIVE」
11/01 砂沙美「天地無用!」
11/01 李紅蘭「サクラ大戦」
10/27 龍崎海 獅堂光「魔法騎士レイアース」
10/12 星野ルリ艦長「ナデシコ(劇場版)」
10/03 柾木阿千花「天地無用inLOVE」
9/06 ディアナ・ソレル「∀ガンダム」
9/02 綾波レイ「EVANGELION」
8/20 きちっく騎士
8/07 IVY「ソウルキャリバー」
8/07 タキ「ソウルキャリバー」

8/02 弥生ちゃん座敷牢に住まいす
7/13 クーリオウ「魔術師オーフェン」
7/10 ブラック舞妓
7/09 神崎ひとみ「天空のエスカフローネ」
7/09 しるく
7/05 じゅえる
7/03 魎呼「天地無用!」
7/01 沢野口さえ「魔法使いTAI」
6/24 ディアナ・ソレル キエル・ハイム「∀ガンダム」
6/21 それいゆ・ごーちゃっとん
6/21 梅小路葵「VIRTUAFIGHTER 3tb」
6/18 神崎あかり「大運動会」
6/10 アフラ・マーン「エルハザード」
6/02 天上ウテナ 姫宮アンシー「少女革命ウテナ」
5/31 香山織絵「スーパードールりか」
5/14 舞幡すばるinうぇぽんどガール
5/07 豪和美鈴「ガサラキ」
5/04 明美聖がべーじこれくしょん
4/29 鈴鈴 蘭蘭「快傑蒸気探偵団」
4/25 天王はるか「美少女戦士セーラームーンS」
4/23 李苺鈴「カードキャプチャーさくら」
4/14 愛野美奈子「美少女戦士セーラームーン」
4/16 ぴるまるばなー
4/16 弥生ちゃんオタク斬り(アニメ)
4/07 キキ「魔女の宅急便」
4/06 阿蘇部うずめ
4/05 ミハル「ガサラキ」
4/02 島原魅波「ネオランガ」

 六角大王SUPER発売。これでやっと人間が作れる。
  と思ったが全然うまく行かない。
  最終的にこのソフトで人間が作れる様になったのは
   半年以上先だった。
  どうも私はソフトの勉強を一生懸命にやった時はうまくいかず
   しばらくほったらかして気が向いた時まで使わないと
    使えるようになるという、悪い癖があるらしい。

3/27 アイリス「サクラ大戦」
3/23 ユリ ケイ「ダーティペア」
3/01 ナウシカ「風の谷のナウシカ」
2/26 弥生ちゃん初メールにむせび泣く
2/26 弥生ちゃん位牌プレゼント
2/19 音無響子「めぞん一刻」
2/18 海王みちる「美少女戦士セーラームーンS」
2/16 GOGOHEAVEN天使
2/14 草野球
2/04 おさむらい桜川良子
2/04 おさむらい大東桐子
1/23 すぱむすれいやー
1/23 魅波 うしお 夕妃「南海奇皇ネオランガ」
1/20 神崎すみれ「サクラ大戦」
1/19 神崎ひとみ「天空のエスカフローネ」
1/07 こすぷれモリガン
1/04 弥生ちゃんあいーん

1998年
12/29 真宮寺さくら「サクラ大戦」
12/25 でぶあすか
12/23 神代佐久耶 とお友達「新天地無用」

 PAINTSHOPPROをver5にアップグレード。
  アメリカではもう春から売っていたのだが
    日本ではいつまでたっても発売にならない。
   しかたが無いので日本での代理店のMETSの頭越しに
    日本版制作元のPDFでアップグレードでない購入をする。
      その後METSとPAINTSHOPPRO製造元のJASC契約解消。
     日本版は4月くらいからの販売になる。
      がその秋にはもうver6が発売となる。迷惑だ。

12/09 マリア橘 桐島カンナ「サクラ大戦」
11/28 セーラーマーズ「美少女戦士セーラームーン」
11/27 森の妖精
11/21 ミラーナ姫「天空のエスカフローネ」
11/21 フェイ・バレンタイン「COWBOY BEBOP」
11/19 来橋いおホットドッグ
11/06 マジックびっち
11/04 サラ・ブライアント「VIRTUAFIGHTER」

 コンピュータまた故障。一度修理に出したら「問題なし」として帰ってきた。
  冗談でなくその帰ってきた日に20回以上の異常をみせるので再入院。
  保証期限ぎりぎりだったのであせる。
  5年保証なんて話は販売店は一言も言わなかったし
   MSXの頃はどういじってもぶっ壊れなかったのでDOS/V機のあまりの脆弱さにびっくりする。
  結果、マザーボードまで交換したという。
   今で言うflexATXでケースが極めて小さいので作業はこんなんであったろう。

 RAYDREAMの日本での代理店だったフォーチュンヒル倒産。
  こりゃいかんと駆け込みでEXPRESSION(ドローソフト)購入
   結果うちのコンピュータでは
    このソフトを使えるだけの能力が無い事が判明する

8/22 アンナ・レスピーギニ「大運動会」
7/30 鈴香
7/30 カレン「D THIRD」
7/28 フェリシア「バンパイアハンター」
7/16 セーラ・クルー ベッキー「小公女セーラ」
7/16 いじわるラビニア「小公女セーラ」
7/10 みほ「ファンシーララ」
7/10 いのうえきくこ
7/10 綾波レイ「Evangelion」
7/02 パイチェン「VIRTUAFIGHTER」
7/02 みやむー
7/01 シア「太陽の子エステバン」
6/27 ソレッタ・織姫「サクラ大戦2」
6/15 ナーガ「すれいやーず」
6/12 美神令子「ゴーストバスターズ美神」
 ここら辺でRAYDREAM3Dを買う。
  いろいろ試した結果これでは絶対に人間は作れない事が分かり
   上位バージョンのRAYDREAMStudio5にアップグレードする。
    そののちの研究の結果
     RAYDREAMシリーズでは人間が作れない事が判明する。

5/19 神崎あかり「大運動会」
4/09 レイファン「DEADorALIVE」
4/06 相原志穂美
4/01 水中女王オクト
4/01 ウルド「ああ女神さま」

 ここらへんでスキャナを買った。
  それ以前は電話局に行って自宅まで原画をファックスしていた。
 メモリを32MBytes増量したのもここらへん。
  レイヤーを使えないからそれほどはメモリを必要ではなかったのだが
   ぎこぎこHDDがいうのでぶっ壊れるのが恐くて買った。
  メモリはノートパソコン用。これの装着は非常にらくちんである。

3/19 山岸マユミ「Evangelion second impression」
3/16 えみる「センチメンタルグラフィティ」
3/10 エアリス「FINAL FANTASY 7」
2/25 真宮寺さくら「サクラ大戦」
2/21 息吹マヤ 赤木リツコ「Evangelion」
2/13 美沙緒「プリティサミー」
2/10 東雲透梨
1/28 河原袈能登子inオクトアーマー
1/23 おさむらい大東桐子
1/19 モリガン「バンパイアハンター」
1/15 モリガ「バンパイアハンター」
1/08 あたっく桐子
1/06 柳田一乃「大運動会」

1997年
12/00 ミレーネシスタ(失敗)
12/25 変態少女
12/24 サンタメイド
12/17 ティファ・アディール「ガンダムX」
12/13 サンタメイド
12/09 ドロシー・カタロニア「ガンダムW」
12/04 顔
12/04 サンタメイド
12/01 鳳凰寺風「魔法騎士レイアース」
11/28 柾木阿千花「天地無用inLOVE」
11/23 天上ウテナ「少女革命ウテナ」
11/22 フェリシア「バンパイアハンター」
11/13 星野ルリ「機動戦艦ナデシコ」
11/11 スクルド「ああ女神さま」
11/07 ベルダンディ「ああ女神さま」

10月 フリーのペイントソフトをずいぶんと試したが使えず
  結局体験版のPAINTSHOPPRO 4を使う。
   レスポンスが抜群に良かったのですぐ購入

9月 LS−120SUPERDISK DRIVE購入
  コンピュータはともかく壊れるものだという事を
   いやというほどたたき込まれたので
    バックアップ用に外部記憶装置を買わざるを得無かった。
   FDDを搭載していないからワープロや旧MSXのファイルが
    読めないのがちと困ったのでLS−120という事になる。
   後、LS−120は雨の日に使うとメディアがぶっ壊れる事が判明。
    どうもヘッドが「錆び」とは言わないまでもなにか変化をしているようで
     一度書き込み動作をすると復帰するらしい。
      その一回目に当たった運の悪いディスクがぶっ壊れるようだ。

1997年8月31日コンピュータ買った
 東芝のVISION CONNECT P-130
  PENTIUM133 32MBytesEDO-DRAM
  HDD1.4GBytes
  DVD−DRIVE、MPEG2ハードウエアデコーダ搭載
  MODEM33K、FDD非搭載
  専用モニタ無し、TV出力
   ワイヤレスキーボード同梱 マウスは無し
  Segaサターンと同程度の大きさという非常にコンパクトな機体。 
  ともかく小さくて可愛いくてDVDが見れて
   インターネットがお茶の間で出来るというのが売りの機械。
  お絵かき用の機械としては全く適してはいないが
   MSXの総メモリ量192kBytesにくらべると
    目も眩むような大量のRAMを搭載しているので問題無い無いと思っていた。
     しかも1.4Gbytesという巨大なハードディスクを搭載。
      MSX用の40MBytesHDDも買えなかった身としては
   もう大感激であった。    
  当時県内にはサンプルも出荷されていなかったようだ。
    すぐ故障、修理、また故障、取り替え
     まともに使える様になったのは10月からでした。

 

inserted by FC2 system