TOPページに戻る / 『ゲキロボ☆彡』INDEXページに戻る

オーラシフター設定 その2

2014/06/09ふぁいぶりおん章

 

 

 

人名事典

(注:この設定は『ゲキロボ☆彡』に従って西暦2008年現在を基準に考えられていますが、シリーズ開始は2014年になると思われます。故に2014年現在の年齢となる予定です。
   しかしながら守株翁は設定の都合により2008年現在で100歳を固定。2014年では106歳となります)


守株翁 関連

・守株翁 :

   本名;奥渡 邦造(おくど くにぞう)、号を蟠龍斎、字名を守株翁とする。画龍学園関係者特に特待生からは「爺さま」と呼ばれる。
   生年月日;不詳 ただし2008年正月の時点で100歳であるから、1907年生まれと推察される。

   蟠龍洞仙術の総裁であり導師、最高の得道士であり、現代の仙人と讃えられる。

   伝統的技術を有する特殊人材の教育機関の連合会『寶』における7人の理事の首座でもあり、「寿老人」とも名乗る。

・奥渡家 ;

   守株翁の妻の実家であり、婿として迎えられていた時期がある。戸籍上は現在も「奥渡 邦造」である。
   守株翁と妻との間に子が無いままに妻が病死した為に親戚筋から養子を迎えた。
   この男児が蟠龍八郎太の祖父となる。つまり守株翁と八郎太は直接の血縁関係にはない。
   現在は男系の子孫はほぼ途絶えており、「奥渡たま」14歳女子のみが残る。

   奥渡家本家は「画龍学園」の前身となる私学校「螢兆学舎」を経済的に支えていた富豪である。
   奥渡家中興の祖と呼ばれた人物は明治維新の動乱を乗り切り一代にして財を成したのだが、その初めに蟠龍洞仙術と出会って将来の指針を得たという。
   蟠龍洞仙術の正統継承者となった守株翁は、その伝手で孫娘の一人と娶される事となり、婿入りをした。

   だが戦中戦後の混乱で本家は没落し、私学校は守株翁の預かるところとなる。

・蟠龍家 ;

   守株翁は奥渡家の分家の一つに婿入りしたが、戦争中秘密諜報機関の一員として活躍した為に、戦後は身分と正体を隠す事を余儀なくされた。
   そこで新たなる姓「蟠龍」を創出する。一時は「蟠龍 聡治郎」を名乗って画龍学園を隠れ蓑とした得道士養成機関を設立する。
   その後1980年代に守株翁は「奥渡 邦造」の名を復活させるが、養子とその子供達はそのまま「蟠龍」を名乗る。
   現在「蟠龍」を名乗る者は「蟠龍 八郎太」唯一人である。

・蟠龍洞仙術 :

   画龍学園オーラシフターの技術と哲学の基盤となる特殊な超能力の養成法。宗教的色彩は薄いが、ある定まった使命を果たす為に修行者全員が奉仕を義務付けられる。
   一般社会・国家における有用性を志し、個人の自己満足や探究心、安息の為のものではない。
   つまり仙人になって永遠に生きよう、という通常の仙術の究極目的が存在しない。故にこの術を修めた者を「得道士」と呼ぶ。

   仙術と名乗っているが技法的には仙道や道術との関連が薄い。
   養成法自体は『大威徳五十六兵法』と呼ばれており、その実際の応用が蟠龍洞仙術と考えるべきである。
   『蟠龍洞』とは、守株翁かっては蟠龍斎を号していた、の主催する仙術の道場を意味する。つまり「守株翁流仙術」と読み替えてもよい。その程度のネーミングだ。

   江戸時代晩期に未来仙を名乗る人物から伝えられた当時は「未妙天狗術」「威徳天狗術」「不拔刀仙術」「天狗妙当術」などなどと呼ばれ、明治時代の終わりには「壺中公仙術」で落ち着いた。
   守株翁が習ったのも「壺中公仙術」であるが、三代目継承者より奥義の全てと霊剣『不拔』を与えられて四代目を継承。邪道に走った他の修行者継承者(通称「蛸八仙」)を粛清して道統の一本化に成功した。
   そしてこれまでの総決算として名を改め「蟠龍洞仙術」を唱える。

   「蟠龍洞仙術」の特徴は「壺中公仙術」までの古典的な師匠と弟子型の修行法を捨てて学校式にした事である。教本を作りマニュアル化して効率的に学べるようにした。
   一定の能力を備えた人材を計画的に輩出出来る事となった為、帝国陸軍の目に止まり軍偵や諜報員の訓練法として一部採用される事となる。
   その後得道士のみで構成される特殊諜報機関「肖八部隊」が発足。終戦時まで活躍した。

   終戦時、「肖八部隊」の隊員は本土徹底抗戦を唱えて独自の攻撃をアメリカ軍に行おうとした。守株翁はこれを阻止し、以後学校機関として密かに存続させる道を選ぶ。
   石材が豊富な画龍市内の砕石用トンネルが作り出した地下の巨大な空洞を確保して、これを新たに『蟠龍洞』と名付ける。その真上にあった私学校「螢兆学舎」を譲り受け、「画龍学園」として本格的に始動する。
   「肖八部隊」の生き残りメンバーは「やけっぱち軍団」などと名乗り、日本全国を流れ歩いて戦災孤児の中から仙術に素質の有る子供を探して連れてくる任務を請け負った。
   彼らは皆心に深い傷を負っており、守株翁は心を痛め癒やす仙術を工夫。その結果「オーラシフター」と後に呼ばれる修法「衝信昇華法」を開発した。

 

オーラシフター 現役メンバー

・蟠龍 八郎太(ばんりゅう はちろうた) 男 18歳
   生年月日;

 

 

 

 

 

 守株翁    100歳爺

 久慈 良京  20歳大学生(来年1月まで)
 大丞 白男  19歳大学生

 平芽カレイ  18歳高3
 喜須 悟   17歳高3
 伊佐木 勇  18歳高3

 蟠竜八郎太 17歳高2
 唐墨理一郎 17歳高2
 魚養可子   17歳高2
 棟木 曼助  16歳高2

 子代隻・朔  16歳高1
 三雲 丹   16歳高1

 火尉 とます 14歳中3
 (八郎太従妹)14歳中3

inserted by FC2 system